スイートポテトの簡単さったら

f:id:saachankun:20221115134445j:image

 

今日は夫が休み。

朝ご飯食べてから夫に動画の編集作業をして貰っていてPCが使えずヒマヒマな私。

(今日は掃除の気分ではないのだ)

 

そうだ。スイートポテト作ろう。

夫の実家から戴いたさつまいもがまだある♪

 

①一口大に切って水にさらす。

②水を軽く切ってレンジで10分。

(500wで2分→200wで8分くらい)

③砂糖とバターを10gずつくらい混ぜる。適当。

(本当はマーガリンでやった)

④牛乳もチョロチョロっと柔らかくなるまで少しずつ混ぜて、綿棒にラップを巻いて(汚れるのが嫌だ)滑らかになるまで潰す。

⑤アルミホイルに好きな形に成形し卵黄を塗る。

⑥200℃のオーブンで15分くらい、好きな色になるまで焼く。

 

完成(°▽°)

f:id:saachankun:20221115134445j:image

 

簡単すぎた。半分はハチミツをかけて食べた。

お菓子作りも料理もなるべく簡単に、洗い物を少なくがモットー。

今日も成功した。

 

夜は[燻し家もっくん]という何とも美味しそうな居酒屋さんに行くので

朝から2人ともワクワクワクワクしている。

外は寒そうだから熱燗も飲んじゃおうかな^ ^

 

早く夜にならないかなぁ。